森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

ぴっぱら祭り

2017.10.21 ぴっぱら祭り ※写真を撮り損ねてしまった出店者の皆さんごめんなさい。 250名 こんなにたくさんの人が森のようちえんぴっぱらに遊びに来てくれました。 皆さまありがとうございました。

ないからそこにはたくさんある。

林にて… 昨日の続きで落葉のお寿司屋さんをやるという子どもたち。 まずは木を組み合わせてお店を作りました。 紐がないので、仕方なく笹やくるみの葉っぱで結びました。 それがなんとも難しく、幾度も失敗しましたが何とか作ることができました。 いよいよ…

午後には初雪を観測しました。

たくさんの落葉 落ちた葉は虫たちの住処となり、やがて土となる。 自然界はうまくできていますね。 有機的な関係性に静かに感動する朝。 子どもたちの笑顔にも元気をもらいました。 これもひとつの循環でしょうか? 今日は小学校がお休みだったため、小学生…

久しぶりの投稿は写真を中心に。いや…手を抜いてるわけではのですよ。笑

僕は10月5日~10日まで、徳島のTOEC(幼児フリースクール)のフリースクールセミナーに参加していたため鷹栖を離れていました。 ※そのため写真とコメント中心の記事となります。 【猟師の素質あり?】 【ケーキ出来上がり】 町に見えていましたが、ケー…

小学生ぴっぱらー新そば祭り-

2017.9.30 小学生ぴっぱら 毎回20~25名ほどの子どもたちが遊びに来ます。 今回はぽんさんがお昼ご飯にそばを振舞ってくれました!! 手打ちそばの食感と喉越しの良さ、豊かな風味。 かき揚げは子どもたちが作っていました。 それはそれは、「ここは蕎麦…

森のようちえんぴっぱらは、みんなでつくる場所

9月に入り毎週土曜日は『ワークの日』と銘打ち、冬支度や畑仕事をしています。 9月23日(土)4家族集まって様々なワークをしました。 子どもたちの生活はこういう日々で支えられています。 丸のこで廃材を使える長さにカットするなべさんとまんちゃん。 チェ…

晴れやかな笑顔とつながる手

今日は天気が良かったので林から抜け出し、探検に出かけました。 ごつごつした石の山や 奥にもみ殻の砂漠が広がる開けた道や 甘い香りのする桂の木の中を 久しぶりに全員で歩きました。 視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚…すべてで心地よい自然を感じる時間はな…

切干大根づくり

春まき大根は大きくなりましたが、なんといっても辛い!! 子どもだけでなく、大人も手が伸びないほど辛い。 そんな大根が夏を過ぎ、秋を迎えても、畑で食べられるのを待ってくれていました。 どうにかおいしく食べる方法はないだろうか? そこで、子どもた…

山ぶどうジュースを仕込む

山で採れる甘酸っぱい山ぶどうでジュースを作ってみました。 台風の影響で午前中は晴れ間もありましたが、午後は猛烈な雷雨。 午前中に採りに行っておいてよかった~ 今年も山ぶどうは豊作です。 かご一杯の山ぶどうが採れました。 さあ、ぴっぱら小屋の戻っ…

大人もやりたいことを

9月14日(木)鷹栖町のサークル・ラフマミー主催の『おはぎ講座』が開催されました 講師はりかこさん※りかこさんは森のようちえんを始める前は『きっちんらいる』というcafeを営んでいました。 黒糖・洗双糖などいろいろな砂糖で作り味比べをしたそうです。 …

朝のケイドロ。子ども達の「やりたい」からはじまる一日

朝、ケイドロ(鬼ごっこ)がはじまりました。 大人対子どもの鬼ごっこ。 大人の隊長りかこは追いかけられて3メートルで捕まっていますね。 しっかり隊長!!笑 でも、じゅんきはなかなか捕まりません!! さすがです! それでも最後は子ども達が大人全員を捕…

雨の一日。くるみと山ぶどうと小桑

朝から一日中降る雨。 こんな日もカッパを来て子ども達は林にやってきます。 こんな日は朝から焚火の前に自然と人が集まります。 雨でも、雨だからこそ外に行きたい子ども達もいます。 くるみがたくさん実っているようで子ども達と採りに行ってみました。 木…

もう少し楽しめる夏野菜とこれから楽しみな冬野菜

もう少し楽しめる夏野菜とこれから楽しみな冬野菜 こども達が遊ぶ横で畑仕事をしている時。 採れた野菜で日々の食事ができた時。 とても幸せを感じます。 ズッキーニ ピーマン トマト 赤くなる前にヘタが黒くなってしまうのが悩みです 大豆 今年も味噌が作れ…

ジャガイモ堀りと収穫祭

8月31日ぴっぱらの畑でジャガイモ堀りをしました。 午後からお母さん達も集まり、5畝の芋が掘れました。 芋農家ばりのやる気を見せています!!姿勢と手つきに惚れ惚れしますね。 こんなにたくさん掘れました。 今年は豊作でした。 野菜が収穫できなくなる冬…

にじさんお泊まり会

にじ(5歳児)さんのお泊まり会をしました テントをみんなで立てて1泊2日のフリーキャンプ 夕食はピザを作ることに。 畑で野菜を収穫して 薪を割る 鉄板を使った即席ピザ釜!! おいしいピザができました。 忍者ごっこをしたり 泥団子を作ったり ドラム缶風…

あなたの気持ち私の気持ち

ぴっぱら通信366号から転載 なっつ記 あなたの気持ち私の気持ち ... 「ちょっとだれかー!」とハンモックで遊んでいたこどもたちがよんでいる。「どうしたー?」と行「ちょっとだれかー!」とハンモックで遊んでいたこどもたちがよんでいる。「どうしたー?…

森のようちえん合同写真展 in 鷹栖町

今日、鷹栖町の役場に行って、写真展の設営をしてきました! 森のようちえんぴっぱら(鷹栖町)、キトウシ森のようちえん(東川町)、森のようちえん森のたね(中富良野町)の3団体で 「森のようちえん合同写真展」を開きます。 期間:6月27日(火) ~ 7月10…

こんな一日最高

ぴっぱら通信NO365から転載 K母記 最近、朝になると腹痛になるK。学校休んで通院、ぴっぱらに梅取りに行ったら、突如野球が始まった。カワゴンがキャッチボール受けてくれたことから、Rがバッターに。バット(ぼっこ)に当たった時のRの嬉しそうな顔…

ぴっぱらブログ はじまりましたぁ(^0^

「さあ、今日は何をしようか」田んぼや林に囲まれた、すきま風だらけのちいさな小屋から、今日もこどもたちの元気な声が聞こえてくる。一日中、はだしで駆けまわる子。うちわをぱたぱた、火起こしをする子。あの子とあの子はにこにこ顔でないしょのおはなし…