森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

二学期のできごと

今年のお正月ほど 元気なみんなに会いたいなと思った年はないかもしれません。 北海道はどっかり雪が降り 冬本番をむかえています。 早いもので、もうじき三学期がスタートします。 二学期のことをちょっと振り返って みんなと会える日をたのしみにしましょ…

もうすぐ二学期

もうすぐ夏休みも終わり、また元気なこどもたちの姿が見れるぴっぱら。GW明けから夏休み前までまたこどもたちはぶっちぎりでした。 まずは虹さんたちの活動をすこしご紹介。俺らは俺らの道を生きるんだというオーラを出し始めている年長さんの2人。 ある日は…

ぴっぱら林からはじめよう

GWが明けてからこどもたちは毎日ぴっぱら林に集合です 林の中をかけまわり おにごっこ隊 探検隊ができあがり歓声があがります いろいろな色の山の草花をみつけるのに夢中になったり 虫をみつけたり 畑を作ってみたり 好奇心の芽が刺激されます 小屋に戻って…

雨のはやしからはじまった今年のぴっぱら

2023年度 今年のぴっぱらは18人のこどもたちからスタートしました。 林で過ごそうと始まった初日二日目 雨 林の木々たちが降る雨を受け止めてくれるので ほんとの雨量の半分くらいの体感です。こどもたちは林の中にずんどこ入って探検したり 宝物探しに幼…

きれいになったおといれさんとありがとうの会

卒園まぢかの虹さんの保護者のみなさんがわが子と一緒に、ぴっぱらの小屋ちゃんのバイオトイレさんの壁に珪藻土を塗ってくれたり タイルを貼ってくれたり。とってもきれいなおトイレに大変身させてくれました。 ぬりぬりぺたぺたしんけんです before after …

節分には鬼がやって来ました

新しい年を迎え、気温が-20度をすぎたり大雪が降ったりしています。そんな中こどもたちは毎日元気です。 節分の日 「おに 来る?」とこどもたちが朝からわいわい。来てほしくないけれど来るに決まってるんだとそわそわ。 どこにいるかわからないでしょ?…

2022年も終わりに近づき

12月に入ってからどんどん気温が下がり雪が降りました。 ぴっぱらのみんなはずっと外にいたり 森のようちえんの子という常識を打ち破って一日中小屋の中にいて笑えたり 外 小屋 外 小屋 と上手に行ったり来たりして自分のいる環境を体当たりで感じている毎日…

そろそろ冬のあそび

ぴっぱらに雪が降りました。 すぐに溶けましたが、こどもたちは白い雪を集めて遊び 溶ける雪を固めて遊び、溶けて雨のように屋根から降ってくる雪の水をあびて全身べしゃべしゃになりながら、雪を満喫しています。 生い茂っていた笹やイタドリも枯れて 林へ…

虹さんキャンプと北海道の夏あと少し

9月になりました。蝉まだ頑張って鳴いてます。トノサマバッタやカエル オニヤンマも元気です。北の夏あと少し。 7月のさんぽ 水道に出逢う すいかわりやるよー はっぱのふえってどうやってならすの? カナブンにエゾゼミに しっかりとしたあしこし ええっさ…

こどもたちのぴっぱらまつり

毎日OPENするアイスクリーム屋さんが発端でした 6月に入って、年長さんの1人が言いました。「お祭りがしたいの」その子は仲間をさそってスタッフに相談してわなげ屋さんをしてみました。次にアイスクリーム屋さんを始めました。毎日仲間と集まってお店作りを…

はじまるよの会

雪が溶けて 原っぱがみずうみになるころ はじまるよの会が行われました。 大自然に感謝しながら 薪を置き 一家族ごとみんなと顔合わせです。 今年度のぴっぱらは18人のこどもたちと、こどもたちをとりまく大人たちとでスタートです。 火の神様によろしくお…

一年がかけぬけました

雪が少なかった今年度のぴっぱら あっという間に一年が経ち 3月。 今年度は10人の年長さんたちが 元気に巣立っていきました。 ありがとうの会 という名の卒園式。 みんながひとつおおきくなることをお祝いする会。 ぜんぶにありがとうと言いたくなる日。 …

冬本番になりました

新しい年になりました。元気にみんなで書き初めなどをしました。 それぞれの感性が春までにいっきに研ぎ澄まされます。 大雪山系がうつくしい季節です 研修生ひきつづき募集しています。 pipparanomori.hatenablog.com rairu.com

ぴっぱら研修生募集(有償)

ご興味のある方は、以下の内容をご覧ください。 ようちえんに通うメンバーと、一緒に日々の生活をともにする研修生(有償)を募集します。 一緒にこどもたちとの日々を楽しみませんか? 【ぴっぱらについて】 2010年、週1回集まることから始まったぴっぱら。 2…

art... October

芸術の秋到来 ぴっぱらの森でアートしたい! こどもたちとおかあさんたちおにぎりもって、一日林に籠りました。 1ヶ月に一度ぴっぱらでARTの時間を過ごしてくれるまこちゃんが作品を飾ってくれました。 (よくみるとまこちゃんの作品の間に おかあさんた…

かけぬける夏の日々

今年の北海道 鷹栖町は暑かった!そんな中 大自然はこどもたちをおおらかに包んでくれていました。 川へも何度も行けました。 川の中 泳ぐ 笑う こうなると暑さは味方 ぴっぱら林にはきこりさんが来て クチャというおうちを一緒に作ったり 木登りを教えても…

はるがやってきました

雪がとけて泥んこの地面を元気にはしりまわるこどもたち 林へ行けば 白樺やカエデが冬の間たくわえた甘い水を私達に分けてくれます 春到来 あたらしい一年がはじまっています ぴっぱらでは一緒に過ごす仲間を募集しています。一日体験制度あります。 詳しく…

一年間のしめくくり

3月20日 春分の日 ありがとうの会が開かれました。 卒園式です。小学校へ旅立つ年長さんたちを祝います。 そしてこどもたちみんなの成長を祝います。 そして大人たちみんなの1年も祝います。 ひとりひとりにありがとう ぜんぶにありがとう 一年間にありが…

2021年はじまりました

新しい春に向かって新学期がはじまりました。 みんなで書き初めをしました。とても真剣です。 令和3年度 園児募集中=幼児教育・保育無償制度対象(一定の条件あり) ぴっぱらでは一緒に過ごす仲間を募集しています。 rairu.com 問い合わせ メール zourairu…

ふゆやすみにはいります

大変な一年でしたが、鷹栖の大自然につつまれてこどもたちは毎日すこやかにすごすことができました。かかわってくれた全てのヒト・モノ・コトに感謝します。 最終日はおうまさんがやってきました。ぴっぱらのはやしの木を運んでくれたり、こどもたちのそりを…

ある日ぴっぱらで・・・出会っちゃった

こどもたちの色彩感覚が爆発した看板 小さな秋の芸術祭が18日 雨の中行われました。 おうちでぴっぱらで こどももおとなも思い思いに作品を作り、飾りました。 どこに置こうか悩んだようす そして 最高のロケーション 月曜日には、まこちゃんart dayがあり…

=森のようちえん ぴっぱらでは 令和3年度新入園児を募集しています= 体験入園受付のおしらせ 9月 1日(火)2(水)8(火)9(水)15(火)16(水)29(火)30(水) 10月 6(火)7(水)13(火)14(水) 〇対象2歳以上の未就学児…

「はじまったね~の会」のおはなし

今年は新型コロナウイルスの流行により、入園式となる「はじまるよの会」が延期されたままになっておりました。6月・7月と上川では感染者数ゼロの日々が続きました。(現在は感染者1名の発表があります)そんな中で行われた簡略化した入園式の様子 スタッ…

ぴっぱらの活動写真展示のおしらせ

6月3日(水)~21日(日)ぴっぱらの活動写真を展示しています ふらっとたちよってみてください =展示場所= 鷹栖地区住民センターふらっと 所在地: 〒071-1211 北海道上川郡鷹栖町町北1条3丁目2−5 電話: 0166-87-5390 https://www.town.takasu.h…

旅立ち そして 春・・・

2020年3月21日 ありがとうの会 お天気は晴れ あたたかい太陽の元 ぴっぱら林の中でありがとうの会(卒園式)は行われました。 卒園生は五人 五人とも三年以上を共に過ごし 親も子もスタッフも 絡まりながら 転げまわりながら ときに笑い ときに泣き ときに怒…

2月前半はイベント盛りだくさんでした

年長さんのお泊り会が終わって、すぐにやってきたのは節分の鬼たちでした。ぴっぱらでは毎年大人たちが本気の鬼になってやってきます。今年は「俺らは優しい鬼」がやってきました。でもやっぱり怖いとこどもたちは大泣きだったり、豆を真剣に投げつけたり、…

虹さん(年長さん)お泊り会=冬編=

暖冬とは言え、-23度になった日もある1月最後の週。週末は虹さんたちのお泊り会がありました。金曜日 通常の1日をすごし 放課後から次の朝までのスペシャルタイムです。5人は昼間「今何時?」「早く今日が終われ」とふわふわしていました。そして待ち…

三学期がはじまりました

ぴっぱらの三学期は1月14日からはじまりました。 鷹栖の寒い冬 真っ白な空気の中 みんな元気にやってきます。これから春まで楽しみな毎日が続きます。 1月19日はお餅つき大会の日でした。 0・1・2歳児とママ「ぴっぴ」 3・4・5歳児「よーぴ」 小学生「しょ…

ぴっぱら通信NO469より転載 しみじみ想うこの頃です 

ぴっぱら通信NO469より転載 しみじみ想うこの頃です りかこ記 人は誰しも何らかの生きづらさを抱えて生きている。一番付き合いにくいのは自分だと思うことさえあります。もっとうまく生きられたらな~と、時に下手くそな自分にガッカリしたりもします。人…

小学生ぴっぱら通信NO158より転載 10/12(土) PM1時~PM5時頃まで 10/13(日) 10/14(月) AM9時頃~PM5時頃まで 新ぴっぱら小屋の土間をみんなでつくろう! 三和土(たたき)づくりの日 誰でもどの時間でも参加OK! 一緒に…