森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

雨の一日。くるみと山ぶどうと小桑

朝から一日中降る雨。

こんな日もカッパを来て子ども達は林にやってきます。

f:id:pipparanomori:20170912160722j:plain

こんな日は朝から焚火の前に自然と人が集まります。

f:id:pipparanomori:20170912161017j:plain

雨でも、雨だからこそ外に行きたい子ども達もいます。

f:id:pipparanomori:20170912160745j:plain

くるみがたくさん実っているようで子ども達と採りに行ってみました。

f:id:pipparanomori:20170912161358j:plain 

木から落ちたくるみの実を拾います。

f:id:pipparanomori:20170912160958j:plain

たくさんのくるみが採れました。

f:id:pipparanomori:20170912161456j:plain

すこし山の方へと歩いて行って、山葡萄の味見をしに行きました。

f:id:pipparanomori:20170912161554j:plain

噛むとぴゅっと甘酸っぱいブドウの実が出てきます。

f:id:pipparanomori:20170912161627j:plain

たまに酸っぱいようです

f:id:pipparanomori:20170912161735j:plain

肩車したら自分で採れるかな?

山ブドウのあとは小桑も少しいただきました。

f:id:pipparanomori:20170912161739j:plain

山の恵みに感謝。

ぴっぱら小屋に帰って来て久しぶりにストーブに火をつけました。

f:id:pipparanomori:20170912161749j:plain

やはり、火のまわりには人が集まりますね。

昨日収穫したズッキーニとジャガイモはカレー炒めとなりました。

 

f:id:pipparanomori:20170912163751j:plain

美味しかったー!!

午後はぴっぱら小屋のまわりで遊ぶ子ども達。

f:id:pipparanomori:20170912163750j:plain

工作をする子もいれば、まだまだ水遊びする子も。

雨の中水遊びをすると雨が降っていることを忘れます。

もう晴れてるみたいなもんです!!

かわごん