森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

晴れやかな笑顔とつながる手

今日は天気が良かったので林から抜け出し、探検に出かけました。

ごつごつした石の山や

f:id:pipparanomori:20170922211943j:plain

奥にもみ殻の砂漠が広がる開けた道や

f:id:pipparanomori:20170922212413j:plain

甘い香りのする桂の木の中を

f:id:pipparanomori:20170922211812j:plain

久しぶりに全員で歩きました。

視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚…すべてで心地よい自然を感じる時間はなんとも言えない豊かさを感じます。

 

f:id:pipparanomori:20170922211902j:plain

こんな日は晴れやかな笑顔になりますね。

坂道を駆け降りる子どもたち…

f:id:pipparanomori:20170922211800j:plain

最後は木に登って遊んでいました。

f:id:pipparanomori:20170922211825j:plain

登りやすいように、教えられなくても裸足になって木に登る。

滑り落ちない工夫を、自ら考えながら慎重に登っていました。

また来週もみんなで散歩に行きたいな~

山ぶどうジュースは持っていけるかな?

 

『たくさん遊んで、たくさん食べて…』

f:id:pipparanomori:20170922211748j:plain

木の組み方と火加減さえ気を付ければ細い薪数本で米が炊けました。

 

『つながる手』

f:id:pipparanomori:20170922211835j:plain

f:id:pipparanomori:20170922211851j:plain

『種をつなぐ』

f:id:pipparanomori:20170922211722j:plain

f:id:pipparanomori:20170922211925j:plain

今年は数量は採れなかったトマトですが、土に適したトマトになってくれることを願います。

『冬支度』

f:id:pipparanomori:20170922212005j:plain

畑仕事や草刈りもほどほどに、これからは薪をつくるシーズンがやってきました!!

薪づくり人募集中です。今年は廃材中心です。

使わなくなった木材を冬の暖やご飯づくりに利用できる循環を大切にしたいと思います。

来年は、林の倒木や間伐した木を薪にしながら、人の営みと自然の循環のある環境にしていきたいと思いました。