森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

久しぶりの投稿は写真を中心に。いや…手を抜いてるわけではのですよ。笑

僕は10月5日~10日まで、徳島のTOEC(幼児フリースクール)のフリースクールセミナーに参加していたため鷹栖を離れていました。

 

※そのため写真とコメント中心の記事となります。

【猟師の素質あり?】

f:id:pipparanomori:20171012222038j:plain

【ケーキ出来上がり】

f:id:pipparanomori:20171012221252j:plain

町に見えていましたが、ケーキだったようです。

何を作ったかよりも配色やどんぐり帽子がなんとも言えません。

子どもは皆アーティスト

【林の中のワンダーランド】

f:id:pipparanomori:20171012221333j:plain

林の中には粘土場があり、みんなここが大好き

 

【林の中の畑を作る】

f:id:pipparanomori:20171012221403j:plain

f:id:pipparanomori:20171012221855j:plain

おやおや、これは耕さない自然農法ですね。

 

【ご機嫌な人たち】

f:id:pipparanomori:20171012221833j:plain

 

【やっぱり子どもは皆アーティスト?】

f:id:pipparanomori:20171012221912j:plain

f:id:pipparanomori:20171012221924j:plain

【今日のおやつはおせんべい】

 

f:id:pipparanomori:20171012221955j:plain

昼食で余ったご飯をすりつぶして、焼いてお煎餅にしました。

【ひとに とどけたい てがみを いれてください】

 

 

f:id:pipparanomori:20171012222103j:plain

みんなで書きたい人に手紙を書きました。

 

徳島に行っている間に鷹栖の紅葉はすっかり深い色となっていました。

 

かわごん