森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

ないからそこにはたくさんある。

f:id:pipparanomori:20171018233239j:plain

林にて…

昨日の続きで落葉のお寿司屋さんをやるという子どもたち。

まずは木を組み合わせてお店を作りました。

f:id:pipparanomori:20171018225939j:plain

紐がないので、仕方なく笹やくるみの葉っぱで結びました。

それがなんとも難しく、幾度も失敗しましたが何とか作ることができました。

いよいよお店も開店。

お寿司屋さんですが、お茶漬け、珈琲、プリンとなんでもそろっていました。

 

f:id:pipparanomori:20171018225806j:plain

焚火の火をつかってお料理していきます。

f:id:pipparanomori:20171018225843j:plain

フライやスープ、焼きそばいろいろ作ってくれました。

 

材料がなくなると林の奥へ収穫しに行きます。

 

f:id:pipparanomori:20171018225911j:plain

蝉の抜け殻、落葉から木の実、キノコまでいろいろ材料を調達しました。

f:id:pipparanomori:20171018225858j:plain

なぜか最後は唐辛子いっぱいの激辛料理を作ってくれました。

僕に食べさせて、『あ~からい~!!』という反応を見て子どもたちは大笑い。

f:id:pipparanomori:20171018225924j:plain

石ころは卵になり、葉っぱは肉や魚に大変身。

ないからそこにはたくさんある。

ないところからいろいろ生みだす遊びがたまらなく面白いと感じる時間でした。