森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

雪を探しに

林の中は日当たりが良く、朝には雪はほとんど溶けてしまっていました。

 

パレットヒルズの丘の上は標高が少し高く、まだ雪が残っているようで…

 

登園時その景色を見ていた子どもたちと雪を探しに出かけました。

f:id:pipparanomori:20171025061141j:plain

 

ありました!!

 

丘の上ではなく丘の入り口でしたが、日が当たらない斜面を見つけました。

 

f:id:pipparanomori:20171025061329j:plain

 

とりあえずここで遊び、雪がなくなったら丘の上を目指すことに決めたそうです。

f:id:pipparanomori:20171025061239j:plain

全身で雪を味わっていますね。

f:id:pipparanomori:20171025061210j:plain

「つーめーたーいー!!」だそうです。

 

f:id:pipparanomori:20171025061446j:plain

せっせと雪を集め、なにやらつくりはじめました。

f:id:pipparanomori:20171025061519j:plain

雪だるまですね~

f:id:pipparanomori:20171025061550j:plain

「ゆき、ここにつけて!!」

「ゆきとけるからジャンバーきせればいいんじゃない?」

「てぶくろつけよう!!」なんて話し合いながら、3人で雪だるまを完成させていました。

 

雪遊びのあとは鬼ごっこ!!

f:id:pipparanomori:20171025061732j:plain

 

f:id:pipparanomori:20171025061636j:plain

子どもは風の子。

f:id:pipparanomori:20171025061858j:plain

この2人はいつまで裸足で遊ぶのか?

 

「おなかすいたからそろそろかりたくなってきたー!!」

 

気づけばもう12時過ぎ

ぴっぱら小屋へ帰っていきました。

 

ぴっぱら小屋に帰ると…

小屋に色を塗り始めた子どもたち

f:id:pipparanomori:20171025065427j:plain

 

朝のミーティングでなごむくんがやりたいと言っていたことを始めたようです。

 

f:id:pipparanomori:20171025065726j:plain

好きな色を小屋に塗っていく子どもたち

f:id:pipparanomori:20171025065523j:plain

とても楽しそうでした!!

 

【本日のおやつ】

f:id:pipparanomori:20171025070038j:plain

最近、覚えたかぼちゃ料理

塩でもみ、30分ほどおき水分を出しその水分で蒸し焼きにする1品

 

【林にのこったこどもたち】

 

f:id:pipparanomori:20171025070746j:plain

 しなった白樺の上は最高の遊び場ですね!!

大人は緊張して見守っていますが…

 

今週は秋が戻ってくる気配。

雪遊びはおあずけです。