森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

1日のほとんどをこの上で過ごしている


【ぴっぱら林】

ぴっぱら小屋から近い方の林。

白い小屋のある林を『ぴっぱら林』と名付けています。f:id:pipparanomori:20171108201437j:plain

うーん、やっぱり林の中は気持ちいいな~。

f:id:pipparanomori:20171108195727j:plain

一人ひとり、何かを見つめ、見つけている。

たくさんの命に包まれる場所。

 

【1日のほとんどをこの上で過ごす】

ぴっぱらに来るとすぐここへ向かう、N。

「じゅんき、きょう雨だっていってけど、うそつきだー!!」と笑いあっている。

今日も秘密基地が作れることが、とてもうれしそうな様子。

f:id:pipparanomori:20171108201228j:plain

朝の会でも秘密基地をつくる男の子3、4人で肩を組んでいました。

 

f:id:pipparanomori:20171108201345j:plain

「いまは、かいぞくせんなんだー!!」と海賊の歌(T作)を歌って本当に楽しそう。

1日のほとんどをこの上で過ごしている。

仲間ができるってうれしいね。

 

【1・2・3…もういいかい?】

f:id:pipparanomori:20171108195323j:plain

鬼ごっこや追いかけっこが大好きなこどもたち。

f:id:pipparanomori:20171108195352j:plain

f:id:pipparanomori:20171108195424j:plain

力いっぱい走ると気持ちいいね。

f:id:pipparanomori:20171108195456j:plain

 ねー、つぎはなにしてあそぶ?

【おやつ】

かぼちゃ団子をつくりました。

棒状にまとめた団子を包丁で切っていきます。

 

f:id:pipparanomori:20171108195558j:plain

薪ストーブの上こんがり焼いて出来上がり

f:id:pipparanomori:20171108195628j:plain

【父の姿】

父が薪割りに来てくれました。

みんなで冬に使う薪。

f:id:pipparanomori:20171108195648j:plainみんなが遊ぶ土台はこんな大人たちに支えられているね。

【粘土遊びはまだまだ続く…】

f:id:pipparanomori:20171108201153j:plain

いちごのショートケーキを作るY。

平面から、立体へ