森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

秘密は楽しいけれど、誰もいないのは淋しい。

【秘密は楽しいけれど、誰もいないのは淋しい。】

「KとTがいっしょにあそんでくれない!!」

昼過ぎ、NとRが怒っていました。

KとTは鬼ごっこをしに行ってしまったそうです。

上手くいかないことってたくさんあるよね。

その後、Nはブランコを作るためにロープを持ってきました。

僕も加わりブランコとロープ渡りが出来上がりました。

f:id:pipparanomori:20171110225645j:plain

面白そうなことに敏感な子どもたち。

KもTも秘密基地に帰ってきました。

 

f:id:pipparanomori:20171110225735j:plain

「さっきはごめんね」

TがNに小さな声でそう言っているのが聞こえました。

「みんないるからこれはヒミツきちじゃないねーバレきちだー。」

そんなことを言って笑い合っていました。

秘密は楽しいけれど、誰もいないのは淋しい。

遊びの中でたくさんのことを感じているようでした。

 

【大縄跳び】

f:id:pipparanomori:20171110225545j:plain

最高気温5度ぐらいでしょうか?

半袖になるくらい夢中に縄跳びをしていました。

【なわとびをみんなにみせたい】

迎えに来た大人たちに『にじ』の唄にあわせて縄跳びを披露していました。

 

f:id:pipparanomori:20171110225835j:plain

H(縄跳び)

A(うた・タンバリン)

Y(うた・タンバリン)

T(ダッシュ?)

みんなに見てもらえてとても嬉しそうでした。

【本日のお昼ごはん】

おでん風煮物 

f:id:pipparanomori:20171110225336j:plain

ほうれん草と油揚げと芋の味噌汁

f:id:pipparanomori:20171110225430j:plain

ぴっぱらの畑で収穫したジャガイモ・人参・ほうれん草を使いました。

【大根の玄米漬け】

毎年冬のはじめに畑で収穫した大根で玄米漬けを作っています。

f:id:pipparanomori:20171110225131j:plain

子どもたちも麹をほぐし、玄米に混ぜてくれました。

f:id:pipparanomori:20171110224833j:plain

f:id:pipparanomori:20171110224924j:plain

つまみ食い…

しょっぱくて甘くておいしいそうです。

 

f:id:pipparanomori:20171110225219j:plain

今年、大根は不作でした。

近所の方に大根をいただき無事に玄米漬けをつくることが出来ました。

無農薬だからこそ皮ごと漬けることができます。

美味しい漬物になりますように。