森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

思いっきり泣いて、笑って、走り出す

【思いっきり泣いて…】

朝、お母さんと離れるのが悲しくて思いっきり泣くY。

 

f:id:pipparanomori:20171202135826j:plain

たくさん受け止めてもらえたら

 

f:id:pipparanomori:20171202135952j:plain

思いっきり笑おう

 

f:id:pipparanomori:20171202140137j:plain

最近、ゆうしの近くにそっといてくれる、H。

「Yトイレ行ったかな~?」なんて話をすると

「あっ、さっきわたしがいったからだいじょうぶ」なんて会話が成り立っているほど

 

育ちあう2人

ひびきあう2人

 

【こおりおに、しよ!!】

氷になりそうなくらい寒いけど今日もかわらず、こおりおに

 

「じゃん…けん…ぽん!」

f:id:pipparanomori:20171202141254j:plain

逃げる3人が決まったようです。

f:id:pipparanomori:20171202141358j:plain

1.2.3…オニが数えている間に

f:id:pipparanomori:20171202141518j:plain

走り出す!!

f:id:pipparanomori:20171202141636j:plain

思いっきり走りだす!!

 

f:id:pipparanomori:20171202142124j:plain

Rはみんなつかまえられて嬉しそう。

f:id:pipparanomori:20171202141910j:plain

Yはつかまったけれど嬉しそう。

 

【小屋の中】

薪ストーブを焚いて工作などを楽しむ子もいます。

f:id:pipparanomori:20171202180828j:plain

外で遊んでいたNとRが目を輝かせて帰ってきました。

お腹が空いているわけでもなさそう、寒くもなさそう。

 

f:id:pipparanomori:20171202142409j:plain

「にんぎょうげきつくって、かえりのミーティングでみせるんだ~」

なにやら外で遊んでいる時に思いついたようです。

夢中なまま作り終え…

帰りにはステージも作り、しっかり披露していました。

f:id:pipparanomori:20171202142942j:plain

題目は『ゴジラ

ビルなどを壊そうとするゴジラをヘリコプターで追い払うストーリー

f:id:pipparanomori:20171202145056j:plain

みんな喜んでくれてよかったね。

切り紙ではお寿司屋さんも盛り上がっていました。

 

f:id:pipparanomori:20171202140429j:plain

はさみでカニやエビ、魚を切ってお寿司のネタを作ります。

帰りのミーティングでHとYが

「これからおすしやさんをやるのでたべにきてください」と話していました。

帰り際OPENした、行列のできる寿司屋さん

f:id:pipparanomori:20171202143810j:plain

「いらっしゃいませ~せきは2つしかないんでーす。おくでまっててくださーい」

f:id:pipparanomori:20171202143514j:plain

 

ごっこ遊びですが無性にお寿司が食べたくなりました。