森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

毎日練習と今年もありがとう

森のようちえんぴっぱら通信NO387から転載

 りかこ記
 まいにち練習と今年もありがとう

 最近ふと思ったこと…結婚って大変だな~。
違う環境で育った二人が好きで共に暮らすことになったとはいえ、違いが一杯。...
 そこにこどもが生まれ、また共に新たな違う人を交えての日々。なかなか自分の思い通りにはいかないことばかりが起きて、それは結婚前には味わったことのない、人と人との深いお付き合い。
 あ~こんな私でもあきらめずに、あんなあなたでも一緒にいられるのはなぜなんでしょ?許し合ったり、認めあったり、時にあきらめたりしながら、夫婦の距離感、こどもとのつながりを何年もかけて育んでいくのかな?
 こども達は日々、人との関わりの中で「仲間にいれたくない」「これはぼくの」と頑なになったり、その度にスタッフがどうしてなのかを一生懸命に聴く。
 「聴く」ことで子ども同士、聴いている大人の方にも理解したいという気持ちが自然に生まれる。勿論、理解もできず、やりきれなさが残ることもある。
 それでも、とにかく「聴き合う」ことでしか人間関係は育めないと最近、殊更に思う。
 うまくできないんだけどね。まいにち練習。
「聴いてもらえる」安心がもっともっと子どもにも大人にも浸透したらいいな~。私「聴いてもらってるかな」私の気持ち「届いてる」かな?先ずは自分の安心からよね。

「あなたと私」、お母さん同士、子どもと、夫婦で(これが一番難しい)そんなことができたらいいな。
 気づけば年末、やはり来るんですね。今年も一杯助けてもらいました。ありがとう。新年、またどんなこども達に会えるか楽しみにしています。

f:id:pipparanomori:20171222181253j:plain

f:id:pipparanomori:20171222181354j:plain

f:id:pipparanomori:20171222181436j:plain

f:id:pipparanomori:20171222181313j:plain

f:id:pipparanomori:20171222181434j:plain

f:id:pipparanomori:20171222181430j:plain

f:id:pipparanomori:20171222181325j:plain

f:id:pipparanomori:20171222181338j:plain

f:id:pipparanomori:20171222181427j:plain

f:id:pipparanomori:20171222181618j:plain

f:id:pipparanomori:20171222181626j:plain

f:id:pipparanomori:20171222181636j:plain

f:id:pipparanomori:20171222181650j:plain

f:id:pipparanomori:20171222181704j:plain

f:id:pipparanomori:20171222181712j:plain

f:id:pipparanomori:20171222181723j:plain

f:id:pipparanomori:20171222181739j:plain