森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

ぴっぱらにもオニが来た

それは2月2日金曜日のこと…

樹氷が美しい穏やかな朝

f:id:pipparanomori:20180205174002j:plain

 

f:id:pipparanomori:20180205174057j:plain

f:id:pipparanomori:20180205174555j:plain

スタッフじゅんきは氷点下20度でどのくらいの間唄ってられるのか挑戦していました。

朝のミーティングではオニが来ることが伝えられ…

それが11時ごろだということも伝えられました。

去年は『海苔巻き』をあげたら引き上げていったことを覚えていた子どもたちは今年は「『お茶』を用意しよう!!」と提案してくれました。

f:id:pipparanomori:20180205011412j:plain

後ろの要塞は、鬼が来た時に隠れる家だそうです。(笑)

 

さあ、鬼が現れました!!

f:id:pipparanomori:20180205173602j:plain

 

f:id:pipparanomori:20180205174627j:plain

f:id:pipparanomori:20180205174712j:plain

ぴっぱらにやってくる唯一のキャラクター!!鬼!!

 

f:id:pipparanomori:20180205173655j:plain

あのねー

おとなをさがしてねー

やっと、りかさんがいてねー

こうして「わるいこはいませんよーわるいこはいませんよー」っていってたの!!

小さい子には相当怖かったようですね!!

 

ひとしきり暴れまわった鬼は用意されていたお菓子とお茶を食べてくれました。

 

f:id:pipparanomori:20180205174839j:plain

f:id:pipparanomori:20180205174808j:plain

f:id:pipparanomori:20180205174908j:plain

たくさんの子が隠れていました。

大きい子もやっぱり怖かったようですね。

f:id:pipparanomori:20180205174933j:plain

お茶を飲むと鬼は和やかに記念撮影にも応じてくれました。(笑)

来年も来るからな~

 

そう言って鬼は鬼の世界へ帰っていきました。