森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

ぴっぱらリンピック2017

2月12日、毎年のお楽しみ雪中運動会がありました~!!

晴れることが多かったぴっぱらりんぴっくですが今年は雪と風!!

 

【競技種目】

○食い物競争

○綱引き

○借り物競争

○鬼ごっこ

 

開会セレモニーでは天使様が現れました。

f:id:pipparanomori:20180212183541j:plain

森に棲む天使だそうです。

f:id:pipparanomori:20180212183628j:plain

天使様ははじまりの火をつけてくれました。

 

【食い物競争】

走っていく先にはみかんが置いてあり、手をつかわず口に咥えて走って戻って来なくてはいけません。

f:id:pipparanomori:20180212184356j:plain

f:id:pipparanomori:20180212183712j:plain

みかんが食べれることもあり、みんな全力で走ります!!

 

そして、それは大人も一緒です。

 

f:id:pipparanomori:20180212183757j:plain

大人のみかんは少し遠くにしてみました。

f:id:pipparanomori:20180212184024j:plain

「とおいー!!」という怒りが込められた叫びが聞こえます。

 

f:id:pipparanomori:20180212183853j:plain

少し遠くにし過ぎてしまったみたいです。(笑)

f:id:pipparanomori:20180212184241j:plain

それでも楽しそう!!

 

身体をあたためる競技のつもりでしたが肩で息をしている人もいましたね…

 

【綱引き】

走ってばかりだと疲れるからという理由で『綱引き』としましたが…

f:id:pipparanomori:20180212182722j:plain

f:id:pipparanomori:20180212182809j:plain

f:id:pipparanomori:20180212182932j:plain

f:id:pipparanomori:20180212183022j:plain

やってみて気づいたのですが綱引きは相当体力を使う競技でした。(笑)

女性VS男性

こどもVSスタッフ

幼児VS小学生

f:id:pipparanomori:20180212183220j:plain

しかし、1人だけ体力を温存している男がいました。

f:id:pipparanomori:20180212183127j:plain

逸脱する楽しさを満喫中かい?

 

【新競技!借り人競争】

テーブルに置かれたお札には「しょうぴのかぞく」「めがねのひと」等いろいろな指令が書かれています。

 

f:id:pipparanomori:20180212184429j:plain

 

f:id:pipparanomori:20180212193202j:plain

 

f:id:pipparanomori:20180212183307j:plain

借り人を見つけ、ゴールを目指します!!

f:id:pipparanomori:20180212183400j:plain

いろんな組み合わせが新鮮でとても楽しい競技でした!!

 

最後は鬼ごっこ

今回はカツラ鬼ごっこ!!

f:id:pipparanomori:20180212184455j:plain

 

f:id:pipparanomori:20180212184630j:plain

鬼はカツラ集団10名!!

捕まえる人たちはこんなにたくさんいます!!

f:id:pipparanomori:20180212184553j:plain

鬼ごっこは夢中になり過ぎて写真がありません。

逃げる組の圧勝でした…(笑)

僕は鬼だったので悔しい!!

 

集まった人たちで楽しい運動会を作っていくような、ぴっぱらの雪中運動会!! 

寒い中皆さんありがとうございました!!