森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

冬のお泊まり会

3月3日(金)はにじさん冬のお泊まり会でした。

何日か前からにじさんミーティングをして、晩御飯にたこ焼きを作ることが決まりました。

f:id:pipparanomori:20180303180541j:plain

f:id:pipparanomori:20180303180601j:plain

やる気十分です!!

そして暴風雪の中、お泊まり会の一日ははじまっていきました。

日中はまだ穏やかでなんとか外で遊ぶこともできました。

f:id:pipparanomori:20180303181029j:plain

ダンプをぶつけ合う遊びだそうです。

面白いそうです。

f:id:pipparanomori:20180303181106j:plain

こちらは木を削ってスタンプを作ってペタペタ。

次の色をどこに落とすか?

f:id:pipparanomori:20180303180639j:plain

「げいじゅつ!!」帰りのミーティングでは完成した絵をみんなに見せていました。

 

 

f:id:pipparanomori:20180303180618j:plain

雪遊びから一人で帰ってきました。

少し喧嘩をしたそうです。

あたたかいストーブと寄り添うやさしい手が受け止めてくれました。

3月3日は雛祭。

f:id:pipparanomori:20180303181340j:plainスタッフまりちゃんが手作りの紙芝居を読んでくれました。

 

そして、夕方からはにじさんだけの時間のはじまりはじまり…

f:id:pipparanomori:20180303180737j:plain

そしてまさかの大荒れの天気模様…

f:id:pipparanomori:20180303180755j:plain

小屋の周辺がまるで山の上のような暴風雪でした。

ですが小屋の中は楽しそう。

f:id:pipparanomori:20180303180814j:plain

f:id:pipparanomori:20180303180832j:plain

晩御飯はみんなが決めた、たこ焼き。

卒園児のお父さんの経営するJapacheeseジャパチーズ(旭川緑道)のチーズ入りたこ焼きです!!

えいちゃんごちそうさまでした。

 

ランタンのまわりでは…

f:id:pipparanomori:20180303180707j:plain

木を切って作ったオセロをして遊びました。

f:id:pipparanomori:20180303181215j:plain

オセロは日中、夜に遊ぶために子どもたちと作りました。

20時頃までぴっぱら小屋で過ごし寝床につきました。

f:id:pipparanomori:20180303180941j:plain

寝る前のぴっぱらかるたも盛り上がりました。

f:id:pipparanomori:20180303180925j:plain

21時ごろ就寝…

3月4日(土)朝6:00には起きて朝ごはんのパンを作りました。

f:id:pipparanomori:20180303181453j:plain

f:id:pipparanomori:20180303185003j:plain

昨日の暴風雪が嘘のよう…爪痕としてしっかり40cmほどの雪は残していきました!!

今年は本当、雪が多い!!

f:id:pipparanomori:20180303181550j:plain

 冬のお泊まり会も無事終わりました。

やはり長い時間、同じ場所で過ごすと関係が深まりますね。

同じ釜の飯を食い、同じ床の間で寝る。

 

3月この子たちが卒園するなんて考えたくありません。