森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

だんだん、あたたかくなってきた一週間

気温が10℃近くにもなる日もあったり、春の訪れを予感させる1週間でした。

【飛行機パート1】

気温が高くなり雪が固まりやすくなりました。

f:id:pipparanomori:20180310182623j:plain

穴を掘ってなにやら作っていますね~

f:id:pipparanomori:20180310182645j:plain

飛行機の完成です!!

f:id:pipparanomori:20180310183806j:plain

運転席のハンドルはノコギリが使われていました。

f:id:pipparanomori:20180310183858j:plain

機内食だそうです。(笑)

【飛行機パート2】

紙飛行機を外で飛ばしたい!!

f:id:pipparanomori:20180310182727j:plain

紙にアルミホイルをつけて折りました~。

工夫次第で雪の上でも紙飛行機を飛ばせました。

 

【おこしもの~ぴっぱらの郷土菓子?】

米粉で作るお雛祭りのお祝い菓子

f:id:pipparanomori:20180310183336j:plain

f:id:pipparanomori:20180310182820j:plain

色々な形の型に、好きな色の生地を詰めていきます。

f:id:pipparanomori:20180310182951j:plain

f:id:pipparanomori:20180310182905j:plain

最後に蒸して完成!!

f:id:pipparanomori:20180310184355j:plain

ゆうこちゃん、1日ありがとう!!

来年もやろうね~。

 

【お好み焼きづくり】

やりたい子で野菜を切りました。

f:id:pipparanomori:20180310183111j:plain

お泊り会の時に少しだけ残っていたジャパチーズも特別に入れてみました~

f:id:pipparanomori:20180310183145j:plain

切り終えると…

f:id:pipparanomori:20180310183216j:plain

包丁をナイフに持ち替えて工作を楽しんでいました。

切るのは楽しいね~

 

【ままかまど】

f:id:pipparanomori:20180310185143j:plain

一週間に一回お母さんたちがご飯を作ってくれます。

今回はメンチカツ!!

大人気でした!!

 

【創造力】

f:id:pipparanomori:20180310183239j:plain

どんなことを考えたらこんな作品が作れるのでしょうか?

すごい!!