森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

はじめは一人だけど…

 

f:id:pipparanomori:20180316203250j:plain

今日は天気が良かったのでみんなでパレットヒルズに行きました。

池の氷が溶けはじめましたが、まだまだ雪遊びが楽しめます。

f:id:pipparanomori:20180316203308j:plain

そんな池に大きな雪の塊を落としたい!!

…と意気込んでいましたが一人では動かせません。

「これはみんながいないとできないよ~」とくじけそうになっていました。

f:id:pipparanomori:20180316203325j:plain

しかし、これはおもしろそうだと、だんだん人が集まってきました。

面白いをかぎ分ける嗅覚が鋭い子どもたち。

f:id:pipparanomori:20180316203342j:plain

雪の前を削ってやると、重みで前に進んでいきます。

f:id:pipparanomori:20180316204208j:plain

ここに入れたいそうです。

f:id:pipparanomori:20180316204309j:plain

手や頭で力いっぱい押していますね。笑

f:id:pipparanomori:20180316203402j:plain

さあ、もう少し!!

f:id:pipparanomori:20180316203746j:plain

どっぼーん!!

無事に水の中へ雪の塊を落とすことに成功しました。

誰がおす?スコップは誰が持つ?

そんなぶつかり合いをしながら最後には自然と力を合わせていました。

 

雪を落とした後は…別の水源へ…

f:id:pipparanomori:20180316203434j:plain

今度はみんなで雪の橋を作っていました。

 

本日の池ポチャ人数は4名!!

思ったより少なくて、着替えが楽でした。笑