森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

ぴっぱら通信445 小さい冒険、大きな冒険 どれもこれもそれは大冒険

暖かい日が続いています。森のようちえんぴっぱらのみんなは、のんびりとのびのびと春を楽しんでいます。ちいさいみんなはパレットヒルズを探検。雪解け水であふれかえる小川を「水の中にはいりたい はいりたい」と独り言が聞こえてきます。そして歩き回り、水をまたぎ、水をさわり、流れに沿って歩き、そして、坂を登っていきます。てっぺんまで登った時の良い景色ったらありません。
あっちはどうなっているだろう。そう思った時は冒険の始まり。小さい冒険、大きな冒険 どれもこれもそれは大冒険。(まり)

 

朝冒険にでかけたっきり3時のミーティングまで帰ってこなかったんだ。昼ご飯も食べないで冒険したやつら。もう行きたくないって言っていたのに、昼過ぎにすがすがしい顔をしてみんな帰ってきた。「また冒険行ってきたのか」たずねるとニヤニヤしてるやつら。ご飯を食べたら、小屋の周りを走り回っていた。愛すべきタフなやつらだ。(まり)

f:id:pipparanomori:20190427100012j:plain

ぴっぱら通信NO445