森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

内田幸一さんからのクラウドファンディング応援メッセージをいただきました

\\応援メッセージ//【森のようちえん全国ネットワーク連盟・理事長 内田幸一氏】よりいただきました!


自然の中で子どもたちの自主性や主体性を育てる「森のようちえん」。子どもたち一人ひとりが自分らしく育ちながら人への優しさなど確かな人間関係が育ちます。

北海道で森のようちえんを根付かせている「ぴっぱら」その新たな拠点作りが進められています。未来社会を担う子ども達がこの北海道の自然の中で育ちます。

森のようちえんはここ10年あまりで全国に広がりました。子どもにとって本当の成長を願う保護者と保育者が力を合わせてこの取り組みは行われています。

多くの人たちの想いと願いが草の根的に広がり幼児教育が変わりつつあります。このムーブメントをさらに力強く進められる様にみんなで力を合わせましょう。
.
.
★内田幸一氏のプロフィール★

信州飯綱高原のネイチャーセンター&冒険あそびの森を拠点に、幼児・青少年の自然体験教育活動を展開。これまで30年以上にわたり、自然の中での保育活動を実践。1983年に開設の子どもの森幼稚園を開設し、それをもとに学校法人いいづな学園こどもの森幼稚園、グリーン・ヒルズ小学校を設立。現在、「全国森のようちえんネットワーク」と「長野県野外保育連盟」の代表として、森のようちえんの普及と理解促進のための活動を行う。

内田氏が園長を務める南信州 飯田市 森のようちえん「野遊び保育 みっけ」のホームページはこちら☆https://noasobihoiku.wixsite.com/mikke

f:id:pipparanomori:20190525075453j:plain