森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

山ぶどうジュースを仕込む

山で採れる甘酸っぱい山ぶどうでジュースを作ってみました。

台風の影響で午前中は晴れ間もありましたが、午後は猛烈な雷雨。

午前中に採りに行っておいてよかった~

f:id:pipparanomori:20170919175656j:plain

今年も山ぶどうは豊作です。

かご一杯の山ぶどうが採れました。

f:id:pipparanomori:20170919175432j:plain

さあ、ぴっぱら小屋の戻って山ぶどうジュース作りです。

f:id:pipparanomori:20170919175857j:plain

一粒一粒丁寧にはずしてくれました。集中してましたね。

f:id:pipparanomori:20170919180025j:plain

今回は甜菜糖を使いました。

山ぶどう・砂糖・山ぶどう・砂糖…

f:id:pipparanomori:20170919180107j:plain

交互に入れていきます。

7・8分目くらいになったら良いそうです。

 

f:id:pipparanomori:20170919180138j:plain

どのくらいでぶどうジュースになるのかな?

※密閉するとバクハツするそうなので、シュワシュワしてきたらふたを少しあけておくそうです。

ビンは東旭川桜岡のAujourd'hui (オージュルデュイ)さんで購入しました。

 

-本日のおやつ-

今日はRの誕生日

山ぶどうでジャムを作り、ケーキにぬってみました~

甘酸っぱくてとても美味しかったです。

f:id:pipparanomori:20170919181801j:plain

R君、誕生日おめでとう!!