森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年も終わりに近づき

12月に入ってからどんどん気温が下がり雪が降りました。 ぴっぱらのみんなはずっと外にいたり 森のようちえんの子という常識を打ち破って一日中小屋の中にいて笑えたり 外 小屋 外 小屋 と上手に行ったり来たりして自分のいる環境を体当たりで感じている毎日…

そろそろ冬のあそび

ぴっぱらに雪が降りました。 すぐに溶けましたが、こどもたちは白い雪を集めて遊び 溶ける雪を固めて遊び、溶けて雨のように屋根から降ってくる雪の水をあびて全身べしゃべしゃになりながら、雪を満喫しています。 生い茂っていた笹やイタドリも枯れて 林へ…

虹さんキャンプと北海道の夏あと少し

9月になりました。蝉まだ頑張って鳴いてます。トノサマバッタやカエル オニヤンマも元気です。北の夏あと少し。 7月のさんぽ 水道に出逢う すいかわりやるよー はっぱのふえってどうやってならすの? カナブンにエゾゼミに しっかりとしたあしこし ええっさ…

こどもたちのぴっぱらまつり

毎日OPENするアイスクリーム屋さんが発端でした 6月に入って、年長さんの1人が言いました。「お祭りがしたいの」その子は仲間をさそってスタッフに相談してわなげ屋さんをしてみました。次にアイスクリーム屋さんを始めました。毎日仲間と集まってお店作りを…

はじまるよの会

雪が溶けて 原っぱがみずうみになるころ はじまるよの会が行われました。 大自然に感謝しながら 薪を置き 一家族ごとみんなと顔合わせです。 今年度のぴっぱらは18人のこどもたちと、こどもたちをとりまく大人たちとでスタートです。 火の神様によろしくお…

一年がかけぬけました

雪が少なかった今年度のぴっぱら あっという間に一年が経ち 3月。 今年度は10人の年長さんたちが 元気に巣立っていきました。 ありがとうの会 という名の卒園式。 みんながひとつおおきくなることをお祝いする会。 ぜんぶにありがとうと言いたくなる日。 …

冬本番になりました

新しい年になりました。元気にみんなで書き初めなどをしました。 それぞれの感性が春までにいっきに研ぎ澄まされます。 大雪山系がうつくしい季節です 研修生ひきつづき募集しています。 pipparanomori.hatenablog.com rairu.com