森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

二学期のできごと

今年のお正月ほど 元気なみんなに会いたいなと思った年はないかもしれません。

北海道はどっかり雪が降り 冬本番をむかえています。

早いもので、もうじき三学期がスタートします。

 

二学期のことをちょっと振り返って みんなと会える日をたのしみにしましょう。

 

『おやこDAYの風景』

 

秋になったので 林でアートしました

あっちこっちで、わが子との時間をのんびりとたのしみました

時間が経つにつれて、あれはすてき これもすてき それをやってみたい と輪がひろがって どのおうちのおとなもこどもも、みんなまぜこぜになっていました。

色を塗ったりぺたぺた貼ったり 木の枝を集めたり 葉っぱのお風呂に入ったり。

お昼でおしまいの予定だった林でアートはおしまいになりません。

気がついたら帰る時間まで ずーーーっとみんなで林にいました。

 

 

 

『小屋ちゃんで芸術』

 

秋は芸術

近頃 こどもたちはアートです

放課後 なにやら高い塔が建ちました。作った本人がとくいそうにぐるぐると塔の周りを歩きます。かっこいい。

 

もくもくと つくる 作る 創る 造る

絵具 木工 おりがみ ビーズアクセサリー 段ボール工作

疲れてきたら そとへ かけだす 笑う 遊ぶ 帰ってくる そうして続きをやる

 

 

『こどもレストランが大盛況』

 

食欲の秋

虹さんランチがしたいと 朝からごはん作りをしだす年長さんたち

そして お給仕もする

 

それを見て 年中さんたちもやりたくなる

ももんがさんランチが別の日にわきおこる

おとなの口出しは無用らしい わいわいと係を決めて わいわいと取りまとめてくれる

みんな成長いちじるしい 

こどもたちはどんどんと前へすすんでいます

さて あと三ヶ月 みんなどんな顔を見せてくれるでしょうか

たのしみでなりません

 

 

 

rairu.com