森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

ぴっぱら林からはじめよう

GWが明けてからこどもたちは毎日ぴっぱら林に集合です

林の中をかけまわり おにごっこ隊 探検隊ができあがり歓声があがります

いろいろな色の山の草花をみつけるのに夢中になったり 虫をみつけたり 畑を作ってみたり 好奇心の芽が刺激されます

小屋に戻ってきて 林でみつけたものを売るおみせやさんごっこがはじまります

丸太と板があればシーソーが作れるんですね

近頃はぴっぱら林だけでは物足りなくなってきて ぴっぱら林からそのむこうにある町有林やパレットヒルズに行きたいという声が毎日あがります

そこにはまたあらたなフィールドがこどもたちを待っています

午後からはぴっぱら小屋の周りですごしています

ごはんを食べて なじんだ広場でたんぽぽつみ カエル捕り

親子で過ごす1日 親子DAYでは みんなで町有林に行って山菜を探しててんぷらをつくりました そして Tシャツに色塗りをするのが盛り上がった1日でした

お天気よくて気持ちよかったですね

 

 

rairu.com