森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴっぱら通信NO449号で~す

ぴっぱら通信NO449号で~す

森のようちえん ぴっぱらCF応援コミュニティー通信第3号

森のようちえん ぴっぱらCF応援コミュニティー通信第3号ができました

内田幸一さんからのクラウドファンディング応援メッセージをいただきました

\\応援メッセージ//【森のようちえん全国ネットワーク連盟・理事長 内田幸一氏】よりいただきました! ▽ ▽ 自然の中で子どもたちの自主性や主体性を育てる「森のようちえん」。子どもたち一人ひとりが自分らしく育ちながら人への優しさなど確かな人間関…

初夏の雨の中

昨日はひさしぶりの雨でした。北海道の夏の雨の日は、ものすごい寒い雨の日とあったかい雨の日があります。 昨日の雨は 初夏なのに あったかい雨の日でした。 雨はいいですね。地面を跳ねれば 水が跳ねる。草むらは跳ねるカエルだらけになる。お砂場はうるお…

ぴっぱら通信NO447より転載 小屋の周りを恐竜たちが

小屋の周りを恐竜たちが じュんき記 小屋のまわりを恐竜たちが駆け回っている。何周も、何十周も、面白そうに。僕はこどもの頃、体育のマラソンが大嫌いだった。目指せ何周だとか、もうやめたいのに走らされている感じがして辛かった。休み時間のおにごっこ…

初夏のようなお天気の中・・・

今週もぴっぱらのみんなは元気 全員がパレットヒルズへ行きたいと車に乗り込む中「ぼくは工作をしたいんだ」と一人かたくななキミがいた。 スタッフはその子の気持ちとどう寄り添うか。今日はどうできるか。 キミはどのくらい真剣なのかい? いまどんな気持…

クラウドファンディング応援企画

4月1日からぴっぱらのクラウドファンディングが始まって、10連休が終ったら、あっという間に期間の半分を迎えようとしています。 残り1ヶ月!クラウドファンディングをみんなで応援しながら楽しんじゃおう」 クラウドファンディング応援企画 「ぴっぱらわく…

海賊団は行く

小学生ぴっぱら通信NO150号から転載 小学生ぴっぱらは、月に2回、小学生が集まって、森のようちえんぴっぱらのフィールドに集まって遊んでいます。思い思いの遊びが縦横無尽に展開します。 小学生ぴっぱら通信NO150

花より団子…そして団子より遊び

今日は森のようちえん小学生の部(しょーぴ)の日 肌寒い1日でしたが桜が見ごろなパレットヒルズで1日過ごしました。 鷹栖、旭川、札幌と20名ほどの小学生と今日は中学生も5名参加。 にぎやかな1日になりました。 パレットヒルズは小川が流れています…

1番に感じるところで動ける力

1番に感じるところで動ける力 ぴっぱら通信NO446より転載 なっつ記 鬼ごっこやカエル探しなど各々の遊びがひと段落した後のこと。お昼だというのにご飯を食べていない男達がいた。「次、氷鬼な!」「虫探し~!早く探しに行こって!」とやりたいことを口…

きょうはなにをする?

今日はおにぎりをにぎって パレットヒルズで花見をしよう と昨日スタッフと話したのだけれど、雨・風・雷の予報。そしてミーティングで話してくれた子どもたちがやりたかったことは「おにごっこ」 むむむ お花見は明日にしよう そして それぞれがやりたいこ…

☆親子ぴっぴ(未就園児の部)~募集開始です~☆

必要としている多くの人に届くように、拡散希望です ☆親子ぴっぴ(未就園児の部)~募集開始です~☆ 毎週木曜日6月6日より始まる親子ぴっぴの募集を開始します。【毎週組・隔週組 対象年齢 1歳半(歩けるようになった子~3歳児 募集中】 ☆5月9日(木)10時半…

鷹栖は桜も山の植物もたくさんだよ

あいにくの雨 と 大人は考えるかもしれない。けれど ぴっぱらでは 晴れも雨もおなじことだと みんなが感じる。 だから 雨がふりそうだけれど「さくらをみにいきたい」とだれかが言い出せば われもわれもと走り出す。 桜みにいこう 林を通りぬけて パレットヒ…

こどもの日。こどものために働く大人たち

世の中はGW(ゴールデン・ウィーク) ぴっぱらはGW(ゴールデン・ワーク) 鷹栖の雪も溶け、冬の備品の片付けやこれからの夏に向けいろいろ準備をしました! こちらは外の水道をつける作業 旭川大学の佐藤りょうくんもお手伝いに来てくれました。 これで外の…

新しいぴっぱら小屋の平面図の検討

連休前に、新しいぴっぱら小屋の平面図の検討をしました。 設計士さんは、札幌の小別沢というところで、本当にヤギがいる『やぎや』というカフェもやっている永田まさゆきさんです。 私たちはトモエようちえんに努め、結婚したばかりの頃、札幌の宮の森のと…