森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日の夜から泊りがけで『ぴっぱらあ~だこ~だ言う会』が行われました。夕方は、みんなでバーベキュー。 その後はぴっぱら小屋と焚火を囲んで、みんなであ~だこ~だ言いました。 ぴっぱらの新しい拠点となる建物の仮の図面も見ながら、そのコンセプ…

止まり木のような存在  小学生ぴっぱら通信NO143より転載 

小学生ぴっぱら通信NO143より転載 止まり木のような存在 じュんき記 心もからだもめいっぱい動かして、おもいっきり遊んでみる風にでも吹かれながら、ただ ぼーっとしてみる「さぁ、今日はなにをしてすごそうか」鷹栖町ののどかな里山。そのふもとにあ…

ぴっぱらの工作

2019/4/25 ぴっぱらの良いところのひとつは、隣に『工房ぞうさん』があるということ。製品を作った端材がリンゴ箱に入っていて、誰でも使っていいいので、それを物色して工作が始まります。外は鬼ごっこ、そして工作室では、自分と向き合いものづくりが静か…

ぴっぱら通信445 小さい冒険、大きな冒険 どれもこれもそれは大冒険

暖かい日が続いています。森のようちえんぴっぱらのみんなは、のんびりとのびのびと春を楽しんでいます。ちいさいみんなはパレットヒルズを探検。雪解け水であふれかえる小川を「水の中にはいりたい はいりたい」と独り言が聞こえてきます。そして歩き回り、…

五月はもうすぐ

暖かい日は外がいい。 夜なべしてスタッフのなっつが作ったものは、真っ白のこいのぼり。 さあ 今年で三匹目のこいのぼりを作ろうっ えいえいおー。 絵の具とクレヨンで、好きなように色をつけていきます。たのしいたのしい。 手にも塗る。 ちょっとおいでよ…

お花が咲いてきました

4月もまんなかをすぎて、こどもたちはようやく新しい環境に気づいてきました。毎日一緒にいてくれたおかあさんが、すこしお出かけしてみたり、みんなと一緒に遊んでおいでよと背中をそっと押されたり。 はっと気づいて、おかあさんから離れないぞと頑張る子…

今日もあたたかい一日

暖かい日が続いています。森のようちえんぴっぱらのみんなは、のんびりとのびのびと春を楽しんでいます。 ちいさいみんなはパレットヒルズを探検。雪解け水であふれかえる小川を「水の中にはいりたい はいりたい」と独り言が聞こえてきます。 そして歩き回り…

ぴっぱらクラウドファンディング用募金箱が2箇所増えました。旭川の絵本専門店の「こども冨貴堂」と、その隣にある絵本作家のあべ弘士が理事長を務める NPO法人かわうそ倶楽部 が運営するアートスペースプルプルです。 先週の日曜日、りかこは、「子ども冨貴…

新しいメンバーと新しいぴっぱらと りかこ記

ぴっぱら通信NO443より転載 新しいメンバーと新しいぴっぱらと りかこ記 寒い春が続きましたが、今年度も新しいぴっぱらが始まりました。新しいメンバーが7人も増え、小屋もリニューアル。新鮮な毎日です。新しい人達は、この環境に慣れることに必死です。…

森のようちえんぴっぱらは、クラウドファンディングに挑戦中です。

森のようちえんぴっぱらは、クラウドファンディングに挑戦中です。http://npoproject.hokkaido.jp/project/489.html?fbclid=IwAR1UG5XoZnyB278_EDZgverctjVzP1sSCdFhX08zafG2W1C0lJTzZXKuLe8

北海道新聞 園舎持たぬ「森のようちえん』無償化対象外疑問の声 

昨日の北海道新聞朝刊で、ぴっぱらの取材をもとに、森のようちえんが「無償化の対象外」であること、その問題点を取り上げてくれました。クラウドファンディングのことも紹介していただき、早速、旭川の親戚の方が、寄付のためのお金を持って訪ねてくれまし…

福寿草が咲きました

ぴっぱらスタッフの投稿【幼ぴ】 福寿草が咲きました。このつやつやした黄色に、わたしはいつも元気をもらう。 雪合戦の途中「え、たんぽぽ?あー!福寿草じゃん!咲いてる!」と嬉しくて騒いでいると。「え?あーそれね。もう咲いてるの知ってたよ。」とK、…

春の時間が流れています (なっつ)

今週は少ない人数でのぴっぱら。(連日、大人もこどもも体調を崩す子が増えています…どうかみなさんお大事に。) 新しく始まったぴっぱらを優しく見守ってくれているかのよう。気持ちのいい晴れの日が続いています。 少しずつ、少しずつ、コツコツと。それぞ…

森のようちえんぴっぱらFC応援するコミュニティーページができました

森のようちえんぴっぱらFC応援するコミュニティーページができました ぴっぱらで時を過ごしたお母さん達が、ぴっぱらのクラウドファンディングを応援するページを作ってくれました。その想いを以下に紹介します。是非、読んでみてください。(音次郎) 息…

募金箱

森のようちえんぴっぱらのクラウドファンディングは、HPからのクレジットと、振込用紙の他に、募金という3種類の支払い方法があります。そして、初の募金箱が、ぢま弁に置かれました。ぢま弁は、旭川にある野菜を中心に手のかかった創作料理が楽しめるお…

ぴっぱら通信NO442 ありがとう号①と②

野外保育施設「あきたこどもの森」が8日、秋田市に開園

ぴっぱらだけじゃない!この流れは、止まらない、というか、止めてはいけない!と、思う。 秋田県内初となる野外保育施設「あきたこどもの森」が8日、秋田市に開園した。 「あきたこどもの森」は元々、13年前に母親たちが立ち上げた育児サークルだったが、2…

はじまるよ~の会と『火の神様』

昨日は、森のようちえんぴっぱらの今年の「はじまるよ~の会」が行われました。例年通り、ぴっぱらがいつもお世話になっている 『火』への感謝の儀式が行われ、火の神が登場しました。感謝の儀式のはずなのに、説教臭い神となりました。

ポカラ農園さんがぴっぱらのことを書いてくれました。

北見で平飼いの循環型自然鶏卵を作っているポカラ農園さんは、いつも卵をぴっぱらに送ってくれます。「ぽからの便り」でぴっぱらの事を紹介してくれました。ありがとうございます。(おとじろう) ささやかなこと 先日、旭川に魚粕の仕入れに行った帰り道、…

4月2日発行の旭川新聞

在園児のお父さんが「もりのようちえん」と「無償化」について、4月2日発行の旭川新聞に書いてくれましたので、紹介します(おとじろう) 4月を迎え、長男が「森のようちえん」に通い始めて2年目に入る。この一年間での成長は涙ぐましいものだ。 今年10月か…

春はじまり

大雪山系が一望できる晴天の今日 新しい仲間も加わって今年のぴっぱらがうごきだしました。 さっそく林へ出かけて そり滑り 雪まみれ つららとり 氷の用水路探検 おれたちは探検家さ そうかと思えば 道路はぽかぽか。はだしでどこまでも走れます。 みんなの…

ながらく更新しないでごめんなさい

森のようちえん ぴっぱらブログ 長らく更新しないでごめんなさい。2019年度、ぴっぱらの様子がわかるように更新してゆきます。(おとじろう) いよいよ明日から、新年度のぴっぱらが始まります。春休み中、現ぴっぱら小屋の改装に励むスタッフ。工房ぞうさん…