森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

五月はもうすぐ

暖かい日は外がいい。

夜なべしてスタッフのなっつが作ったものは、真っ白のこいのぼり。

さあ 今年で三匹目のこいのぼりを作ろうっ えいえいおー。

f:id:pipparanomori:20190425162636j:plain

絵の具とクレヨンで、好きなように色をつけていきます。たのしいたのしい。

手にも塗る。

ちょっとおいでよ と 誘われる。絵の具の手が、わたしの手をマッサージ。

f:id:pipparanomori:20190425164242j:plain

ちょっとおいでよ

顔にも塗る。がおーっとみんなを襲いまくるみどり怪人。

f:id:pipparanomori:20190425163515j:plain

みどり怪人がお

じゅんきもちょっとおいでよと誘われたらしく、すごいことになっていた。

f:id:pipparanomori:20190425163059j:plain

うおおおおおおっ 待て~~っ

そのまま 怪獣ごっこなのか 鬼ごっこなのかわからない追いかけ合いはじまり、小屋の周りをみな走り出す。おっきい子らは、やる気まんまん。小さい子らは本気で怖がり泣きながら戦う。

こいのぼり作りをめぐって、さまざまな遊びが沸き起こるのでした。