森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

整地と遣方

整地と遣方 21、22日とかけて、整地と遣方(実際の建物位置を決めるための目印つけ)が行われました。 建物としては、最後まで残っていたカワゴンの作ったモバイルハウス(動く家)も、4個ついていたキャスターがしっかり生きていたので、重機で引っ張り出…

キラキラと輝いていました

ぴっぱら通信NO455より転載 ぴっぱらが始まった時のお母さん いくらかおりちゃん記 キラキラと輝いていました 久しぶりのようちえんぴっぱら。ゆきが卒園して2年半、知っている子は少ないので、私は少し緊張していた。子どもたちは一緒に遊んでくれるか…

旧ぴっぱら小屋がなくなって、新しい物語が始まりました。

土曜日に、ぴっぱら小屋の最後の解体をしました。最初にお礼をして、一本づつ、屋根の梁や柱を抜いてゆき、最後の一本の柱を抜くところで記念写真を撮りました。古材をみんなで担いで運び、旧ぴっぱら小屋の材料は、まとめられ、ブルーシートの下に保管され…

ぴっぱら小屋とのお別れと解体はじまるよ

昨日は、小学生ぴっぱら!小学生もぴっぱら小屋とのお別れ!一枚づつ、壁の板をはずしました。帰りのミーティング後には、みんなでぴっぱら小屋を手をつないで囲みました。そのまま、「ぴっぱらはじまるよ~の歌」を歌って、歌いながらグルグル回って、最後…

クラウドファンディングに協力いただいた皆様へ

4,572,789円のご支援をいただきました 今日からぴっぱら小屋の解体が始まります クラウドファンディングに協力いただいた皆様へ 森のようちえん ぴっぱら代表 松下 理香子 朝から小雨が降りだし、なんとなくソワソワしながら準備を始めたあの日。2010年の5月…

子ども達はいつも前を向いている‼ 

今日からぴっぱら小屋の解体が始まります。 小学生ぴっぱら通信NO153号より転載 小ぴ母 おのゆうこ 子ども達はいつも前を向いている‼ ずいぶん先と思っていた7月があっという間に来てしまいました。クラウドファンディング!色んな皆様のお気持ちが集ま…