森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

2023-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ二学期

もうすぐ夏休みも終わり、また元気なこどもたちの姿が見れるぴっぱら。GW明けから夏休み前までまたこどもたちはぶっちぎりでした。 まずは虹さんたちの活動をすこしご紹介。俺らは俺らの道を生きるんだというオーラを出し始めている年長さんの2人。 ある日は…

ぴっぱら林からはじめよう

GWが明けてからこどもたちは毎日ぴっぱら林に集合です 林の中をかけまわり おにごっこ隊 探検隊ができあがり歓声があがります いろいろな色の山の草花をみつけるのに夢中になったり 虫をみつけたり 畑を作ってみたり 好奇心の芽が刺激されます 小屋に戻って…

雨のはやしからはじまった今年のぴっぱら

2023年度 今年のぴっぱらは18人のこどもたちからスタートしました。 林で過ごそうと始まった初日二日目 雨 林の木々たちが降る雨を受け止めてくれるので ほんとの雨量の半分くらいの体感です。こどもたちは林の中にずんどこ入って探検したり 宝物探しに幼…

きれいになったおといれさんとありがとうの会

卒園まぢかの虹さんの保護者のみなさんがわが子と一緒に、ぴっぱらの小屋ちゃんのバイオトイレさんの壁に珪藻土を塗ってくれたり タイルを貼ってくれたり。とってもきれいなおトイレに大変身させてくれました。 ぬりぬりぺたぺたしんけんです before after …

節分には鬼がやって来ました

新しい年を迎え、気温が-20度をすぎたり大雪が降ったりしています。そんな中こどもたちは毎日元気です。 節分の日 「おに 来る?」とこどもたちが朝からわいわい。来てほしくないけれど来るに決まってるんだとそわそわ。 どこにいるかわからないでしょ?…