森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

節分には鬼がやって来ました

新しい年を迎え、気温が-20度をすぎたり大雪が降ったりしています。そんな中こどもたちは毎日元気です。

節分の日 「おに 来る?」とこどもたちが朝からわいわい。来てほしくないけれど来るに決まってるんだとそわそわ。

どこにいるかわからないでしょ?とバリケードつくりをする子たちが現れます。

おにはこないかもしれないと思い始めた 午後・・・・ おにたちは秋田のなまはげや 登別温泉の湯鬼神より怖い声で突然やってきました。

おにはそと!おにはそと! 泣きながら まめをなげるこどもたち

おとなもこどもたちを守るのに一生懸命で写真を撮るどころではありません笑

おにはそとにいるこどもたちをおそいに小屋を出ていきました。

おにはそと!

もう そとにいるぞお と怖い声で襲ってくるおにたち

豆だけではだめだと  雪玉を投げる そして たたかいをいどむ猛者も現れました。

真剣におにとむきあうこどもたちの姿は 素朴でかわいらしかった。

 

rairu.com