森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

2020-01-01から1年間の記事一覧

ふゆやすみにはいります

大変な一年でしたが、鷹栖の大自然につつまれてこどもたちは毎日すこやかにすごすことができました。かかわってくれた全てのヒト・モノ・コトに感謝します。 最終日はおうまさんがやってきました。ぴっぱらのはやしの木を運んでくれたり、こどもたちのそりを…

ある日ぴっぱらで・・・出会っちゃった

こどもたちの色彩感覚が爆発した看板 小さな秋の芸術祭が18日 雨の中行われました。 おうちでぴっぱらで こどももおとなも思い思いに作品を作り、飾りました。 どこに置こうか悩んだようす そして 最高のロケーション 月曜日には、まこちゃんart dayがあり…

=森のようちえん ぴっぱらでは 令和3年度新入園児を募集しています= 体験入園受付のおしらせ 9月 1日(火)2(水)8(火)9(水)15(火)16(水)29(火)30(水) 10月 6(火)7(水)13(火)14(水) 〇対象2歳以上の未就学児…

「はじまったね~の会」のおはなし

今年は新型コロナウイルスの流行により、入園式となる「はじまるよの会」が延期されたままになっておりました。6月・7月と上川では感染者数ゼロの日々が続きました。(現在は感染者1名の発表があります)そんな中で行われた簡略化した入園式の様子 スタッ…

ぴっぱらの活動写真展示のおしらせ

6月3日(水)~21日(日)ぴっぱらの活動写真を展示しています ふらっとたちよってみてください =展示場所= 鷹栖地区住民センターふらっと 所在地: 〒071-1211 北海道上川郡鷹栖町町北1条3丁目2−5 電話: 0166-87-5390 https://www.town.takasu.h…

旅立ち そして 春・・・

2020年3月21日 ありがとうの会 お天気は晴れ あたたかい太陽の元 ぴっぱら林の中でありがとうの会(卒園式)は行われました。 卒園生は五人 五人とも三年以上を共に過ごし 親も子もスタッフも 絡まりながら 転げまわりながら ときに笑い ときに泣き ときに怒…

2月前半はイベント盛りだくさんでした

年長さんのお泊り会が終わって、すぐにやってきたのは節分の鬼たちでした。ぴっぱらでは毎年大人たちが本気の鬼になってやってきます。今年は「俺らは優しい鬼」がやってきました。でもやっぱり怖いとこどもたちは大泣きだったり、豆を真剣に投げつけたり、…

虹さん(年長さん)お泊り会=冬編=

暖冬とは言え、-23度になった日もある1月最後の週。週末は虹さんたちのお泊り会がありました。金曜日 通常の1日をすごし 放課後から次の朝までのスペシャルタイムです。5人は昼間「今何時?」「早く今日が終われ」とふわふわしていました。そして待ち…

三学期がはじまりました

ぴっぱらの三学期は1月14日からはじまりました。 鷹栖の寒い冬 真っ白な空気の中 みんな元気にやってきます。これから春まで楽しみな毎日が続きます。 1月19日はお餅つき大会の日でした。 0・1・2歳児とママ「ぴっぴ」 3・4・5歳児「よーぴ」 小学生「しょ…