森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「食べることの記憶」   りかこ記

ぴっぱら初のクラウドファンディング、残すところあと今日1日 たくさんの方々からの寄付、ご支援に、あらためて感謝しています。 最後の1日『そういえば』という方、下記リンクからよろしくお願いいたします。 新たな拠点ぴっぱら小屋プロジェクト ~10年…

私のぴっぱら◇ありがとう【幼児ぴっぱら・ゆめこの母、詩子】 応援コミュニティー投稿

私のぴっぱら◇ありがとう【幼児ぴっぱら・ゆめこの母、詩子】 ▽ ▽ ここは、私の大切な場所、#森のようちえんぴっぱら です。 私がぴっぱらに初めて訪れたのは3年前、娘が1歳の時です。 ☆なんてあったかい場所なんだろう☆ そう感じて、親子で通い始めました。…

ぴっぱら小屋への想い おとじろう

11年前、まだりかこが、カフェの「らいる」をやっていた時。徳島のフリースクールトエックで行われた『カウンセリングセミナー』から帰ってきた夜。「私、『森のようちえん』やるわ。建物がなければ『森のようちえん』となんだって」とりかこが言った時の、…

心のそばに       なっつ記

心のそばに なっつ記 ぴっぱら通信NO453号より転載 心のそばに なっつ記 芯のある人間になりたい。本当に自分が生きたいように生きれているのか。わたしが欲する生き方きっとこれじゃない。なんか違う。変わりたい。「ここじゃないどこかへ行かなきゃ変…

今週末まで、クラウドファンディングへの寄付は1000円から受け付けております

ぴっぱら応援クラウドファンディングは、締め切りまで5日となりました。 多くの様々な思いを込めた200人を越える人と企業からの支援をいただきました。感謝と共に、その責任の重さも感じています。協力いただいた方の中で先週の時点で、公開の了解の確認がで…

ぴっぱらの新園舎を建てる場所に立っている白樺の木2本を明日、倒すことになります。この白樺は、私達がここに引っ越してきた25年ほど前に、植えてもらった白樺です。その時には、私の背の高さほどのものでしたが、今は見上げるほどの立派な木となっていまし…

ぴっぱらクラウドファンディング応援コミュニティーへの母の投稿

私のぴっぱら◇【幼児ぴっぱら・かずさの母、ようこ】 幼稚園が始まって1ヶ月半 森のようちえんで走り回る 今、ハハの中には新しい命 そんなデリケートな時期に ハハから離れるという試練に 彼は立ち向かっている ▽ 森のようちえん ぴっぱら 母たちも遊びた…

STVどさんこワイド『森のようちえんの広がり』

森のようちえんぴっぱら 6月14(金)STVどさんこワイド『森のようちえんの広がり』ちょっと揺れてますが、動画です。とても素敵な番組になっています。

目標金額越えました。ありがとう! そして、クラウドファンディングは続きます!

目標金額越えました。ありがとう! そして、クラウドファンディングは続きます! 目標金額越えました。ありがとう! そして、クラウドファンディングは続きます! 300万円を目標に始まった『新たな拠点ぴっぱら小屋プロジェクト』のクラウドファンディングは…

大自然が魅力の北海道で「森のようちえん」は更に広がりをみせそうです。

6月14日(金)夜6時半頃、どさんこワイドで、「森のようちえんぴっぱら」の事が紹介されました。 虫捕りをしたり、鬼ごっこをしたり、自然の中で子供を育てる『森のようちえん』が道内でも広がりを見せています。一日中屋外で遊んで過ごす森のようちえんの魅…

6月14日(金)テレビ放送になりま~す

6月14日(金)STV「どさんこワイド」の中で、『森のようちえんの広がり』というテーマで、ぴっぱらが登場します。りかこのインタビューもあるし、こどもたちの遊んでいる姿など映る予定です。6時から6時45分の中の10分くらいの番組になるそうです。良かっ…

森のようちえんぴっぱらのクラウドファンディングには、返礼品はありません。 でも、応援してくれる絵本作家のあべひろしさんが、絵と詩で応援メッセージを書いてくれました。 これを協力いただいた方に送らせていただくことにしました 森、秋に埋めたドング…

6月15日(土)の『わくわくLIVE&でみせ』は中止することになりました。

6月15日(土)に行われる予定だった『わくわくLIVE&でみせ』は中止することになりました。 出店、出演にご協力いただいた皆さま、シェアなどにご協力いただいた皆さま、参加を楽しみにしてくださった皆さまにはご心配をお掛けすることになり申し訳ありま…

先週の6月6日の火事について

先週の6月6日の午後1時頃、ぴっぱら小屋から500mほど離れたぴっぱら林の中のキットハウスが燃える火事がありました。出火の原因は、蚊取り線香です。 幸い林には誰もいない時の出火でした。先週から、お昼の時間までスタッフと子どもたちは、このぴっぱ…

怪しい人影・・・・か?

今日は 新しい園舎の床を創るたたき職人さんや設計士さん 森のようちえんを知りたくて見学に来てくれた園長先生 と いつもよりたくさんの大人の人がやってきました。 そして・・・・あやしい二人組 午後のお砂場遊びにも一人現れたっ! ん?インタビューか? 楽…

ぴっぱらクラウドファンディング応援コミュニティー通信NO4ができました。

ぴっぱらクラウドファンディング応援コミュニティー通信NO4ができました。