森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

花より団子…そして団子より遊び

今日は森のようちえん小学生の部(しょーぴ)の日

肌寒い1日でしたが桜が見ごろなパレットヒルズで1日過ごしました。

f:id:pipparanomori:20190511191643j:plain

鷹栖、旭川、札幌と20名ほどの小学生と今日は中学生も5名参加。

にぎやかな1日になりました。

 

パレットヒルズは小川が流れています。

f:id:pipparanomori:20190511191159j:plain

網でエビやドジョウを捕まえて遊んでいます。

10時から15時までずーっと捕まえて遊んでいる子もいます。

こちらは木登り~

f:id:pipparanomori:20190511191235j:plain

「ここを秘密基地にする」だそうです。

f:id:pipparanomori:20190511191825j:plain

竜にのった神様のようです。笑

こちらは工作。

f:id:pipparanomori:20190511192849j:plain

折れている木や乾燥したイタドリを使っています。

f:id:pipparanomori:20190511191250j:plain

f:id:pipparanomori:20190511192835j:plain

釘がないので木を削っていろいろ作っていました。

 

「きょうは、おはなみする~」という子どももいました。

f:id:pipparanomori:20190511191951j:plain

炊いたお米を握って、桜の木の下まで行って食べていました。

最高においしいおにぎりだね!

 

こども達はダムをつくるのが好きなようで…

小川でダム

f:id:pipparanomori:20190511191958j:plain

水路でもダム

f:id:pipparanomori:20190511193424j:plain

水をせき止めて遊ぶのが面白いようです。

おやつはヨモギを積んでお団子を作りました。

f:id:pipparanomori:20190511191334j:plain

花より団子
明日はパレットヒルズでさくらフェスタが開催されるようです。

 

※詳しくはこちらから~

さくらフェスタ2019

https://www.town.takasu.hokkaido.jp/kankou_event/event/palette_event.html