森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

ぴっぱら研修生募集(有償)

ご興味のある方は、以下の内容をご覧ください。

 

ようちえんに通うメンバーと、一緒に日々の生活をともにする研修生(有償)を募集します。

一緒にこどもたちとの日々を楽しみませんか?

 

【ぴっぱらについて】

 2010年、週1回集まることから始まったぴっぱら。

2017年にNPO法人化。2019年に認可外保育施設になりました。現在ぴっぱらには、3~5歳の約20人の子どもたちが在籍。月~金曜まで毎日約20組の親子が通っています。近所の林に出掛けたり、お散歩したり。小屋の中では物づくり、絵本、お絵かき、ごっこ遊びなど。子どもたちは、それぞれ自分の好きなことやりたいことをして過ごしています。

 ぴっぱら小屋(愛称:小屋ちゃん)と小屋ちゃんを囲む原っぱ、ぴっぱら林、たかす町の公園パレットヒルズを拠点に活動しています。

 お父さん・お母さんはいつでもぴっぱらに来ることができます。ふらっと来ては、薪仕事・畑仕事をしたり、子どもたちと一緒に過ごしたり。時には、共用のスペースで仕事をしたり、のんびり本読んで過ごしたりすることも。お父さん・お母さんやスタッフたちもまた、そこで暮らすように日々を過ごしています。

f:id:pipparanomori:20211218202231j:plain
f:id:pipparanomori:20211218202148j:plain

 

鷹栖町について】

人口約7千人のたかす町は、北海道旭川市のとなり町です。

大雪山系が一望できる田んぼの一本道に、森のようちえんぴっぱらはあります。

 

【スタッフの声】

さまざまな人とさまざまな環境が絡み合い、成長していく。

とてもおもしろいですよ。

その醍醐味を体感してもらいたいし、感じたことを聞かせてほしい。

きっと新鮮な気づきがそこにはたくさんあり、互いに新しいものが生まれるでしょう。

(まりちゃん)

年中毎日、自然と一緒。動き続ける心と体。

湧き上がるワクワクする気持ち。自分のペースで暮らせる居心地のよさ。

大変でしんどいけど、それより嬉しくて楽しい気持ちが残る。

日々ワクワクする気持ちとそこに暮らすみんなが一緒にいてくれる。

「今の自分のまんまでいいんだ」

私はぴっぱらで生活しながら、初めて自分のことを大事に思えて、救われました。

スタッフとしても、人としても、日々進化中です。

(なっつ)

【内容】

現場スタッフ4人とともに子どもたちと関わり、遊び、一緒にご飯を食べる。色々な人がいる生活の中で起きる出来事のなかで、自分という人を知る。そういう生活の積み重ねで感じる、自分のものの見方や気持ちの揺れ動きについて学びを深めていくことになります。

f:id:pipparanomori:20211218202303j:plain

 

【募集人数】

1名

【期間】

2022年3月下旬~1年間 要事前面接

3月までに可能な限りぴっぱらに遊びに来ること

【時間】

9:30~15:30 月曜から金曜日

【休日】

土・日・祝日 夏・冬休みあり ※月2回土曜出勤あり

 

 

資格不問・心身ともに健康な方・保育経験のない方大歓迎。

謝礼については、面接時にご相談させて下さい。

まずは、電話かメールにてお気軽にお問合せください!

 

特定非営利法人 ぴっぱらの森 森のようちえん ぴっぱら
北海道上川郡鷹栖町16線8号
電話 : 0166−87−5046
Email : zourairu@gmail.com

 

f:id:pipparanomori:20200924195135j:plain

 

=HOME= of ぴっぱらの森

北海道、鷹栖町の森のようちえん。