森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

きょうはなにをする?

今日はおにぎりをにぎって パレットヒルズで花見をしよう と昨日スタッフと話したのだけれど、雨・風・雷の予報。そしてミーティングで話してくれた子どもたちがやりたかったことは「おにごっこ

むむむ お花見は明日にしよう そして それぞれがやりたいことをやった午前中。

午後はどうかなと思っていたら、一人また一人とやり始めたこと「つくしさがし」

今日のおやつはつくしのてんぷらだ

f:id:pipparanomori:20190508163538j:plain

つくしをさがしてます

 

f:id:pipparanomori:20190508163640j:plain

つくしとよもぎをさがしてます

ロケットストーブに火をつける。みんなどんどんたのしみになってくる。

f:id:pipparanomori:20190508163717j:plain

きょうのおやつはつくしの天ぷら

いい音 いいかおり 春のかおり

f:id:pipparanomori:20190508164214j:plain

帰りのミーティングで食べて、ミーティングが終わってからおむかえのおかあさんたちも一緒の放課後てんぷら。

みんなしあわせそうでした。

f:id:pipparanomori:20190508164902j:plain

ママたちにもあじわってほしいものね