森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

虹さんキャンプと北海道の夏あと少し

9月になりました。蝉まだ頑張って鳴いてます。トノサマバッタやカエル オニヤンマも元気です。北の夏あと少し。

7月のさんぽ 水道に出逢う
すいかわりやるよー

はっぱのふえってどうやってならすの?
カナブンにエゾゼミに

しっかりとしたあしこし ええっさほいっさ

まこちゃんとアートの日

ぴっぱらに新しく来た仲間は三頭のひつじさん
畑の野菜も元気いっぱい 

雨の次の日のおたのしみ

 

 

8月 年長さんは一泊キャンプ 初の1人お泊り
キャンプの前から虹さんミーティングで食べたいものやりたいことを
話し合った5人 心配と期待で壊れそうになった日もありました
始まってみると やりたいことだらけのようでした
テントも自分たちで建てて
夜ごはんはいかげそ丼と納豆巻 このあとこどもたちが揚げ物して
イカを切って 酢飯を作って 
イカは手がかゆくなることに気づいたり ゲソの天ぷらは噴火するんだと
興奮して教えてくれたり しあわせな食卓となりました

キャンプにははーぶてぃをどうぞ 大雪山の見えるお店作り中

 

林へ虫探し 昼間にしこんだスイカにクワガタ来てるかな
自分たちも心細くなるだろうと思っていた昨日を乗り越えた5人
大人っぽいオーラになった朝の顔 朝ごはんは ピザを作ります
満足そうに落ち着いた朝ごはんを食べました

キャンプを終えてひと回り成長した虹さん5人とともに 全部で18人のみんなで残りの夏を楽しもう

 

rairu.com