森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

フリーキャンプ(続)

【少し危険なところが楽しいお年頃?】

納屋の屋根にのぼりはじめたこどもたち。

f:id:pipparanomori:20180117003056j:plain

深雪でソリのすべりが悪く、面白くなかったことからこの屋根すべりが始まったそうです。

f:id:pipparanomori:20180117003155j:plain

 

【L字のサッカーコート】

僕が小さかった頃は近所のこどもたちでずーっとサッカーして遊んでたことを思い出しました。

f:id:pipparanomori:20180117003914j:plain

屋根の上はよい観客席だそうです。

 

f:id:pipparanomori:20180117004002j:plain

 

 

かまくらcafeをオープン】

2日間かけて掘ったかまくらの前で焚火をしてcafeごっこ

f:id:pipparanomori:20180117003311j:plain

豆乳にメープルシロップを入れて焚火であたためてみました。

これが絶品でした。

f:id:pipparanomori:20180117003351j:plain

f:id:pipparanomori:20180117003432j:plain

夕焼けの染まる大雪山を見ながら一服

f:id:pipparanomori:20180117003850j:plain

段ボールオーブンでつくったココアクッキーもふるまわれました。

f:id:pipparanomori:20180117003514j:plain

心を奪われる景色

【朝】

f:id:pipparanomori:20180117003703j:plain

女の子の朝

f:id:pipparanomori:20180117003549j:plain

男の子の朝

f:id:pipparanomori:20180117003616j:plain

f:id:pipparanomori:20180117003644j:plain

朝起きて、30分ぐらいで缶蹴りをはじめる

 

【僕らのナイター】

f:id:pipparanomori:20180117004034j:plain

ヘッドライトをつけて暗闇の中を滑る

見守る僕らはドキドキ…

 

【自由研究~】

f:id:pipparanomori:20180117004054j:plain

 自由研究終わらないと遊べない!!らしい…

「やらなければならないこと」と向き合う時間。

うーん、冬休みの宿題はどうにかならないものか?

 

衣食住を共にする大家族のような2泊3日。

フリーキャンプ、それは自分にかえるお泊まり会。

 

かわごん