森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

ぼくらは小屋の中も好き

先週の終わりくらいからナイフを使って遊ぶことが楽しくなった子どもたち

f:id:pipparanomori:20180205173747j:plain

今日も朝からはじまりました。

f:id:pipparanomori:20180205192430j:plain

思い思いに木を削っていきます。

 

f:id:pipparanomori:20180205192544j:plain

 

f:id:pipparanomori:20180205192645j:plain

大きい木は薪割り機で割って…

f:id:pipparanomori:20180205192606j:plain

こんな時、小屋はとても静かです。

f:id:pipparanomori:20180205192913j:plain

お母さんたちがつくってくれたニラのチヂミ。

小屋で焼くとにおいに誘われて続々子どもたちが食べに来ました。

 

午前中はたっぷり小屋にいたので、天気も良いし午後は外にお出かけすることに…

f:id:pipparanomori:20180205192826j:plain

みんな揃うまで屋根の雪下ろし

雪下ろしという名目の時のみ登ることが許される屋根の上…(笑)

 

f:id:pipparanomori:20180205193115j:plain

お日様がでると暑い!!

氷点下のなのに暑いという不思議な感覚。

f:id:pipparanomori:20180205193602j:plain

ようちえんの子どもたちにとっても林は絶好の遊び場です。

f:id:pipparanomori:20180205193226j:plain

倒木わたりが盛り上がりました!!

 

f:id:pipparanomori:20180205193301j:plain

今日は帰りのミーティングも林でしてみました。

たっぷり遊べるので良い感じです。

 

今日もたくさん遊んだな~