森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

初夏の雨の中

昨日はひさしぶりの雨でした。北海道の夏の雨の日は、ものすごい寒い雨の日とあったかい雨の日があります。

昨日の雨は 初夏なのに あったかい雨の日でした。

雨はいいですね。地面を跳ねれば 水が跳ねる。草むらは跳ねるカエルだらけになる。お砂場はうるおい 作りたいものが自在に作れる。

べっしゃりになって小屋の中に戻ると ストーブの火がほんのりあったかくて ほっこりする。この感じがたまらなく落ち着く日でした。

=北海道の初夏のあったかい雨は、あったかいと言ってもストーブに火はいれようねって感じなんですよ。北海道じゃない人たちには不思議かもしれないなあ=

こどもたちは おおよそを小屋の周りで走り回り そして あったかい小屋であったまって また出かけていく ・・・・そんな一日でした。

f:id:pipparanomori:20190522160812j:plain

わたしたちのおうちはここですよ

f:id:pipparanomori:20190522161223j:plain

ルリイロハムシがこーんなに きっとこのはっぱがすきなんだね