森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

朝のケイドロ。子ども達の「やりたい」からはじまる一日

朝、ケイドロ(鬼ごっこ)がはじまりました。

f:id:pipparanomori:20170913195241j:plain

大人対子どもの鬼ごっこ。


f:id:pipparanomori:20170913195052j:plain

大人の隊長りかこは追いかけられて3メートルで捕まっていますね。

しっかり隊長!!笑

f:id:pipparanomori:20170913195931j:plain

でも、じゅんきはなかなか捕まりません!!

さすがです!

f:id:pipparanomori:20170913195217j:plain

それでも最後は子ども達が大人全員を捕まえるのでした。

鬼ごっこの後に朝のミーティング

f:id:pipparanomori:20170913200606j:plain

今話したいこと、今日やりたいことなど思いを聴き合う場となればと考えています。

「忍者ごっこがしたい」

「コクワを取りに行きたい」

「クワガタさがしたい」

「折り紙したい」

ぴっぱらの日々が一人一人のやりたいからはじまれば良いと思います。

 

※寒くなったのでもうクワガタはいないと思いましたが…

f:id:pipparanomori:20170913200955j:plain

どんぐりの木にいましたー!!

f:id:pipparanomori:20170913200831j:plain

ー本日のおやつー

f:id:pipparanomori:20170913200851j:plain

フルーツパンケーキ

コクワ・木いちご・山葡萄は散歩で見つけたフルーツです。

Yの5歳のお祝いで食べました。