森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

彼らは簡単に夢をかなえてしまう

 

 【月曜にはじまり、金曜日まで続く粘土遊び】

粘土をとってきて、好きな形を作って、ストーブで焼いて、絵具を塗っていく

繊細なタッチ 

f:id:pipparanomori:20171104102337j:plain

黙々と真剣に

f:id:pipparanomori:20171104104111j:plain

優しく握られた作品

f:id:pipparanomori:20171104102932j:plain

f:id:pipparanomori:20171104102506j:plain

【少しずつ楽しいを広げていく】

 「きょうはマグネットをつくる」とお家から磁石を持ってきてマグネットを作る子や、粘土に穴をあけてネックレスを作る子が現れました。

f:id:pipparanomori:20171104102825j:plain

f:id:pipparanomori:20171104102857j:plain

f:id:pipparanomori:20171104114752j:plain

想像力が豊かでこちらが追い付けないほどに…

【ツリーハウスをつくる】

「ツリーハウスがつくりたい」

これは多くの方が一度は夢見たことではないでしょうか?

f:id:pipparanomori:20171104103143j:plain

姫林檎の木の上にすのこをのせ、ツリーハウスを作り始めました。

f:id:pipparanomori:20171104103517j:plain

砂場につき刺さった棒、登るために用意した脚立が細い姫林檎の木を支えています。

彼らは簡単に夢をかなえてしまう。

とてつもないエネルギーを秘めているように感じるのです。

f:id:pipparanomori:20171104103815j:plain

ツリーハウスには畑(砂場)もありました。

畑で野菜をつくる生活がごっこ遊びの中に表現されていることがなんだかとてもうれしく感じました。

【畳3畳の世界】

冬の小屋はとてつもなく寒い。

夏場は靴を脱ぎ畳の上でご飯を食べていましたが、冬は寒いのでテーブルと椅子でご飯を食べることになりました。

片づけ前にひと遊び…

f:id:pipparanomori:20171104104519j:plain

駐車場に並べられた畳の上に子どもが集まってきました。

片足の瀬戸際…

ここぞとばかりに大人に挑む子どもたち。

 

そして大根抜き

f:id:pipparanomori:20171104104544j:plain

f:id:pipparanomori:20171104104533j:plain

f:id:pipparanomori:20171104104556j:plain

畳3畳の世界

3畳あればどこにでもいける子どもの世界