森のようちえん ぴっぱら

自然と人とふれあって生きる その人らしさが芽生えていく おとなもこどもも共に育ち合う 鷹栖の森のようちえん

鷹栖は桜も山の植物もたくさんだよ

あいにくの雨 と 大人は考えるかもしれない。けれど ぴっぱらでは 晴れも雨もおなじことだと みんなが感じる。

だから 雨がふりそうだけれど「さくらをみにいきたい」とだれかが言い出せば われもわれもと走り出す。

f:id:pipparanomori:20190507161905j:plain

桜みにいこう

林を通りぬけて パレットヒルズまで 

f:id:pipparanomori:20190507162013j:plain

こごみもなってたよ

f:id:pipparanomori:20190507162040j:plain

かーちゃんへのみやげだよ

こごみにエゾエンゴサクにやちぶき よもぎにつくし 桜だけじゃないたくさんのすてきな山からのおくりもの

植物だけじゃないよ カエルの卵なんかもある

f:id:pipparanomori:20190507163131j:plain

エゾアカガエルの卵だよね

f:id:pipparanomori:20190507163029j:plain

ホラここにあるんだよ

この後一雨が来た

でも午後にはすっかり雨は止んだ

なのに どうやったら こんなにびしょぬれになるんだよ と大笑い 

今日から外の水道が使えるんだよね 

・・・で きみたちはいったいどうやってこんなにぬれたんだい?

f:id:pipparanomori:20190507162501j:plain